無香ココナッツオイルで作る*ヴィーガンバター割合実験

 

無香ココナッツオイルは

加熱蒸気で香りを無くしている製品と

天日干しの物とあります。

どちらかと言うと後者の方が良いかと。。。

それは亜麻仁油で有名な、品質の良いオメガニュートリジョンの製品です。

私はいつもとてもお安くまとめ買いして居ります。

  

 

という訳で、ヴィーガンバター割合実験を致しました。

ツイッターで回ってきたレシピはお豆腐を使っていましたが、

調整豆乳の方が豆腐臭さが無いかなと思い。

 

割合を色々変えてみた場合、

オイルと調整豆乳を3対1位で、それ以上豆乳を増やすと

乳化しませんでした。

 

<少量>

無香ココナッツオイル 15g

調整豆乳 5g

塩 日本バターVer.1,8%以下(0,36g以下) フランスバターVer.2%(0,4g)

お好みで リンゴ酢 数滴

 

<沢山>

無香ココナッツオイル 150g

調整豆乳 50g

塩 日本バターVer.3,6g以下 フランスバターVer.4g

お好みで リンゴ酢 2~4g

 

f:id:connnamonn:20151115204051j:plain

 

無香ココナッツオイルを液状にする。

よく冷やした調整豆乳、塩、リンゴ酢を入れ乳化するまでよく混ぜる。

乳化したところでストップ。

★それ以上やると分離するかもしれません。

 

ジャム瓶等に入れて冷蔵。

早い内に召し上がるか、冷凍で。

 

 結構味もバターしてます。

無塩でもいいかと。

ラ トラディション フランセーズで焼いたカンパに塗って食べました。

フランセーズは最近ここで買ってます。

 

 

割安です。おフランスの粉なので最高品質なのだと思います。

商店街風だと、鳥越製粉フランス粉かFナポレオン。

この3つの粉が大好きです。

でも最近ママパンで目新しいハード用粉が出ていて

是非試してみたい。

 

 

 

 

 

Flag Counter