読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再現ゴコロ*Copycat Recipes* 

 by*cona´,,・ω・,,`monn*

Pink Lemonade Cake ミックス粉を油脂無しで作るシリーズ

B級食品の日々 sweets MIX粉 海外食品

pinkc

 

 

アメリカのミックス粉。説明書きのオイルやバターを入れずに作ります。
甘~~いケーキです。

 

材料

MIX粉1箱分
水240cc
卵3個
無糖プレーンヨーグルト(説明書きの油脂分を全量代替)80g
(又は上記ヨーグルトに代えて、ミルク又は豆乳3~40g)
この場合、途中で温度を下げ、少し長めに焼きます。かなりキメが細かく仕上がります。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

オイルは使いたくないので其の分全量プレーンヨーグルトに代替します。

仕上がりもモチモチしたりせずふんわりふっくら生地!!

1.粉、水、卵、ヨーグルトをボウルに入れ、なんと電動ウィスクでブ~ンと2分ほどよく混ぜるのです。

2.小麦粉を入れてからよく混ぜるというのはお菓子の場合ご法度ですが、

このケーキに限っては容赦なく泡立てて下さい。

3.混ぜれば混ぜる程焼き上がりがフンワリ生地になります。

どんなに怖くても、さっくり切る様に混ぜてはいけません。

4.華氏表示ですが、摂氏に直しますと180度弱といった温度で、

大きな型ですと35~45分程度焼き上げます。

5.ヨーグルトでなくミルク又は豆乳3~40gにした時は、途中で170度に下げ時間も伸ばして焼いて。

竹串で仕上がりをチェック。

6.カップケーキ型の場合はもっと短い時間です。調整して下さい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このシリーズで売り出されているお揃い味のショートニングクリームは流石に心臓に悪そうなので

アイシング等如何でしょう。

 

さて本日はそのアイシング話。

粉砂糖で作ります。

がしかし。。。。。。

子供が苦い、と言うのです。

粉砂糖が苦い、と感じる人がいるでしょうか?

でも警察犬並の嗅覚と味覚の持ち主の言う事には間違いがありません。

原材料を見てみると、コーンスターチ、とある。サラサラさせるためかな。

 

そのコーンスターチの原材料をググると、

。。。。ありました、ありました。

酸化防止剤(無水亜硫酸)とあります。

コイツが苦味の元でしょう。。。。って、

フツーの人には感じない程度だとは思いますが。

 

 

 

 

 

Flag Counter