読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再現ゴコロ*Copycat Recipes* 

 by*cona´,,・ω・,,`monn*

忌野清志郎サン

コメント欄もいいねも付けていないし、

(私はいいね恐怖症なのです)

人が見ると言うよりここは自分が吠えるだけの場所という感じなのですが

最近素敵なモノを見かけたので少し。

 

何十年も前のRCサクセションの歌に

地震」、「原発で(放射能が)漏れる」とか、「癌で死にたくない」とか

メルトダウン」という言葉が使われている反核反原発の物があり、

 

その頃と言えば

日本は皆一寸おかしくなっていたイケイケどんどんのバブリーな時代。

 

そんな浮ついた時によくこんな事を先読みしていたものだと驚愕しました。

 

だけど当然発売禁止や放送禁止の目に遭い

その件の告発や抗議を歌うためタイマーズという

揃って土木作業員の出で立ちでロックグループを結成。

 

その時の歌は今でもセブン-イレブンのCMで流されています。

(それは告発ソングでなく、亡くなった育てのお母様の事を歌ったものだそう)

 

私がセブン店内でこの曲が流れているのに気が付いたのは

元歌を歌っていたモンキーズのデイビーが亡くなった日。

 

だから流しているのかしら、なんて思っていました。

もっと前から採用されていた曲だったんですね。

 

 

 

 

彼は画才があることでも有名。

生きている時はその本人の方が鮮烈だったので絵画はあまり入ってこなかったのですが

今見ると本当に心動かされます。

 

。。。と、検索していると

 

お嬢さんの百世さんという方が消しゴム版画家になられている事に気が付きました。

 

そのテイストにとてもお父様に通ずるものがあり

非常に可愛くキュ~トです。

流石。

 

才能というのはしっかり繋がって行くものなんですねー。

 

http://home.m09.itscom.net/momoyo/baino_shi_jie/Gallery.html

 

まだとてもお若い方なのではないかしら。

お父様が生きていらしたらどんなに喜ばれたかと思うと。。。残念。

 

にわかファンで

 RCサクセションタイマーズを聴きまくろうと思っているのですが

指南してくれる方でもいたら嬉しいな。

まずはバナナレコードの店員さんとか。

 

見ると今でも新品が買えるんですね。びっくりです。

 

しかしタイマーズの歌から元歌のモンキーズへ行ったら

当時のモンキーズドラマ、そしてフルハウス、フラーハウス!!と続いてしまい

昨日はアメリカドラマ三昧してしまいました。

 

モンキーズって計算され尽くしている作られたグループなので

ドラマも、ボケとツッコミとアイドルで非常に完成されている感じ。

英語のギャグとか、見ていると勉強になりそうです。

 

 しかし清志郎サンがいなくなって

もちろんバンドメンバーもそうでしたでしょうが、

他の表に出てくる周りの方の中で、

とてもがっくりしているのが伝わってくるのは

初期から関わっていたと家族から聞いたイズミヤさんですね。。。

イズミヤさんもとても好きです。

 

 

 

 

 

 

 

Flag Counter