読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再現ゴコロ*Copycat Recipes* 

 by*cona´,,・ω・,,`monn*

ここへ来て思うこと

ここはあまり読んでいる方もいないと思いますが、一寸書いてみます。

 

最近
頂いたれぽ上げ以外はすっかりクックパッドから離れていたので

色々起こった事は全く知らなかったのですが、

 

フォロワー数(昔は読者と呼んでいたけれど、今風にされてしまい)が

システムミス?か何かでざっくり減って騒ぎになった事件があったとか

ククパ批判みたいな事で暴走するケースがあったとか、

ほとんど不在なので全く気が付きませんでした。

 

。。。。。。。。。。。

 

クックパッドはそういう皆の不満が募るところもあれば
コミュニケーションツールとして優れている面もあると思います。

 

良い面だけを使う為に
レシピは全部撤去して好きな機能のみ使っている人もいるかもしれないし

不気味に感じる人は撤退しているかもしれない。

 

ククパのニュースやきらめく様にあれこれ情報が並ぶトップや

付き合いのコメント欄には目もくれず黙々とレシピupのみに利用する人も居るかも。

 

。。。。。。。。

 

ククパニュースで紹介されていたレシピが、
プロの本のレシピや企業レシピとそっくりだったのに何度か気が付いた事があります。


私のレシピと同じだった事もあります。


でもニュースを書いている人も
過去のレシピを調べ尽くして記事を書いている訳では無いだろうし。

作者がどこかで見た物を自分のレシピをして載せたのでしょうが、
クックパッドニュース側のチェックもなかなか行き届かないのでしょう。


それに、ククパに通報したところで
今までの様子だとなかなかパクリだとは認定してくれません。

 

ククパニュースの、私とそっくりなレシピについて相談しても
「オリジナル性を認めるので削除はしない」と返答が有り、


「一体これのどこにオリジナリティを認めるのか?」と再質問すると

 

「ご指摘のレシピについては、オリジナル性があるとご案内したが
正確には、オリジナル性が無いという判断をすることができなかった」という

言い直した回答が来ました。

 

疑わしきは罰せず方式という、

そういう具合なので
パクリ認定はなかなかしてもらえないのが実情の様です。

 

 

 

他の投稿サイトは、私に精神的な被害を与えた料理家が2人在籍していたので

気分的に良くなく、完全撤退しました。

 

当たり前の事だけど
嫌な部分は外して
それぞれが許せる範囲で利用する、

 

私はたまたま被害に遭ったので拒否反応が激しく色んな事を思いましたが、


そういう事の無い普通の方は、それぞれの感覚でバランスを取りながら利用する、と
そういう感じなのかな、と思います。

 

ニュースやククパ本、
ククパ関連の他レシピサイトとかに利用されるのが嫌なら、
写真無しで地味にレシピupするとかね。

 

(外国語翻訳サイトだけでなく、https://jp.pinterest.com/source/cookpad.com/

こういうサイトにも幅広く勝手に使われている様なので、
コンテンツをワールドワイドにとことん利用されるのに戸惑いを感じるならレシピ写真は上げない方が良いかも。

私は、今までの私のレシピ写真がID無しで断り無くこういうサイトに使用されていたのを複数見た時とても嫌な気分になったので、

もう投稿サイトには写真を載せない様にしようと思いました。)

 

 

ククパ海外サイトでも片手落ちな事を色々経験し

不満や不安を抱えましたが、

 

物事と言うのは良い事と悪い事を

振り子みたいに行ったり来たりしながら段々落ち着いて行くことしか
出来ないものなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

Flag Counter