
再現ゴコロ*Copycat Recipes* 

 by*cona´,,・ω・,,`monn*

クックパッドの酷似レシピの扱い方っていつも酷いと感じる。

メロンパンってバターがとても多いパンなので

クックパッドの「ノンオイルメロンパン」というレシピがお気に入りだった。

 

今日もそれを作ろうと検索したところ、

そっくりなレシピがある事に気が付いた。

 

検索結果順は新しい日付の物が後になるはずなので、

後の順に出てきたレシピが当然後発なのだろうと思った。。。。

が、違った。

 

検索結果として、何故か後に出てきた方が

よく見るとなんと公開日が先だったのである。

順序が正しく出ていない。

 

そして、後から公開された方が英語に訳され海外サイトに載り

そちらの方がつくれぽも多い。

 

先発の人はメロンのクッキー生地以外のパン生地は

更にその1年前に公開し、別レシピとしてリンクしてあったので

どう考えてもやはり公開日が先の方の人の物を後発の人が参考にしたと思われる。

しかし後発の人はリンクや言及は全くしていない。

 

 

後発Bレシピはかぼちゃと砂糖の量が数g違うだけで 後の基本的な部分は

先発Aレシピとそっくり同じ。順序まで一緒だ。

 

何が言いたいかと言うと

もちろん後発の人は先にupした人に気を使い

リンクや、参考にしたとの言及をすべきだったという事以外に

 

クックパッドって、やはり最初の人を大事にするより

「真似でも何でもいい」から、使いやすい方を使ってしまうんだなって事。

 

苦労して最初に考え出した人を尊重しない。

これは私も経験させられた事で、クックパッドではお決まりのよくあるパターン。

いつも考案者を蔑ろにしている形になっている。

これで嫌な思いをしている人は多いと思う。

 

言って行っても

後発の物に「オリジナリティが無いと判断する事が出来ない」

と言ってクックパッドは何もしてくれないのだ。

 

最初の人の苦労や気持ちを全く大事にしていない。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Flag Counter