
再現ゴコロ*Copycat Recipes* 

 by*cona´,,・ω・,,`monn*

イースト話

日記 パン

最近雑穀が好きで、

レシピの本にひえ粉とりんごジュースのカスタード、というのが載っていたので

作ってみた。

 

しかしなんか。。。。

仏壇の味がした。

 

この気持と感覚を解って頂けるだろうか。

ヒエ粉を煮た事がある方が居られるであろうか!?!?(涙)

 

もう作る事はなかろう。

 

さて気を取り直して、イーストのお話です。

 

イーストで好きなのはインスタファームイースト。(カナダ産)

きつい酵母臭は無く、

スーパーのどこにでもあるイーストなんかよりずっと美味しいパンが作れます。

今は無い様ですが、富澤商店のトルコ産ドライイーストも良かったです。

 

天然酵母ですと、ベターホームの果実種天然酵母(日本製)がダントツに美味しい。

 

のですが、結構高価なのでなかなか手が出ない。

 

所謂他の天然酵母は大方試したのですが、

臭いがどうしても、駄目。

 

パネトーネマザーは香りは悪くありませんが

インスタントドライイースト配合なので

厳密には天然酵母とは言えない?かも。

 

。。。かなり前から気になっている品があって

 

メキシコ、レッドスター社の乳化剤が配合されていないイースト。

そして大体のところは普通のドライイーストと同じ様に使える。

 

インスタントイーストでありながら乳化剤は排除され

予備発酵が若干必要なのと、仕上がりは天然酵母風という

中間的なイースト。

 

呼び名は「天然イースト」という表記がある。

 

量も普通の1,5~2倍必要で

発酵時間も少し長めとの事。

レビューには香りも良いとあった。↓

 


 

 

しかしこれもベターホーム果実種天然酵母並にお高い。

どうにかして海外並の値段で手に入らぬだろうか。

 

。。。。考えなくても、あった。

 

なんと大袋で売っているところを発見!!!

 

品は良いが値段で諦めている人も結構居ると思う。

これを見よ! ↓

 

 


 

 

↑どーんと大きいお写真で、これだ!!!!

 

小袋は7gで150円位なのだが

これは908gで1348円だ。

もし小袋で買ったとしたら約19500円になってしまう。

暗算が苦手な私でもこの違いには驚くばかりで目を疑った。

 

小分けされている事で高価になっている部分ももちろんあるだろうが

違い過ぎる。。

 

小袋なんかでなくていい❤

私は大袋を買う。

 

さて、このお店の心意気が気に入ったので

他の品も見てみた。

 

面白い物が沢山ある。

バター風味のココナッツオイルだってwwwww

 

 

 


 

 

一緒に買ってみようかな。

 

バターを止めてココナッツオイルに代替するのに

やはりバターを追い求め、なんだか馬鹿馬鹿しい様な気もするが

そういう事は一切気にしないで試してみたい。

 

無臭ココナッツオイルにバターフレーバーを添加しているそうだ。

 

 


 

 

玄米と水だけで出来たシロップ。

いわゆる玄米米あめなのだろう。

血糖値上昇が糖より緩やかだ。

 

このお店、色々あって楽しいぞ。

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

イーストのご紹介は、カナダ、トルコ、日本、メキシコ と来ましたが

 

アメリカ産も良かったです。

 

Fleischmann'sのシリーズは使い勝手がよく、

 

こちらに↓ レシピ集もありました。

 

www.breadworld.com

 

WESTERN FAMILYの品も同じ感じ。

 

これ等はハワイのスーパーで手に入れた物で

1瓶400円前後でした。

 

旅行のお土産とかに良いと思います!!

 

 

 

Flag Counter