*美味しかった雑穀パンケーキ  *海外で和菓子を作るには


 

 

パンケーキミックスは好きで色々よく試すのだが

ママパンの雑穀パンケーキは油脂も入っていなくて

なかなか美味しかった。

雑穀粉や玄米粉等を配合してコピーしてみたいと思う。

 

。。。。。。。。。。。。

 

さて、海外で和菓子を作ろうと思うと

日本食品スーパーでも白あんと言うのはなかなか手に入らない様だ。

 

という訳で、白い豆から作ってみるとどうも舌触りが良くない。

皮がむききれていないと言うか、ザラザラしてなかなか難しい。

そこで缶詰で作ってみた。

 

 


 

 

 水煮缶の白豆だと、濾すと綺麗に皮がとれて滑らか。

お好みの糖を混ぜて煮詰めるだけ。

私は米飴で甘味を付けてみた。

 

これでどこに住んでいても

この白あんがあれば練りきりや焼き和菓子が作れるね♪

 

 

 

 

Flag Counter