再現ゴコロ*Copycat Recipes* 

 by*cona´,,・ω・,,`monn*

Lawry's Sloppy Joes Spices & Seasonings!! とoisix話

ローリーズのスロッピージョーミックスは数年前まで日本に輸入されていたが

最近は買えなくなってしまった。

スロッピージョーなんて学校で子供の給食に出てくるまで知らなかった料理だ。

 

子供がこの料理が美味しい言う事でミックス粉を使うようになり

学校のものと同じ味に仕上がっていた。(そうだ。)

しかし。。。。

これが無くなってからは国内国外、レシピをググりまくっても

どうやっても同じ味には出来ない。

家族に実物を送ってもらって検証したところ

決めてはスパイスと乾燥オニオンチップスであった。

検索したどのレシピにも使われていないスパイス類は

袋裏の原材料にもパプリカ以外記載されていないので企業秘密なのかもしれない。

大体想像でコピーした。

 

。。。。。。。。。。

 

先日プロ用おろし金の事をちょこっと書いたら閲覧数がびっくりに伸びて

ここは普段はほとんど見られていないのに、おろし金に何かあったのだろうか??

 

その時一緒にoisixの加熱しても固形化しない偽物卵の事も書いたが、もうひとつ。

 

洋菓子を買ったのだが、私にはフツーの卵ミルクのカスタードクリームであった。

しかし漫画「焼き立てジャパン」に出てくる黒柳ばりの嗅覚を持つ子供其ノ弐曰く

これは、どこかで食べた味。。。と言う。

暫く考えを巡らせた彼女は

スマホでラムネ風バナナ菓子にチョココーティングされている駄菓子の画像を見せてくれた。

 

カスタードクリームにバナナ!?!?!

 

全く気が付かなかったのであるが、もう一度言われて食べてみると

確かに偽物バナナの香りと味をうっすらと感じたのである。

作った人は意識して配合していなくても、何かの原材料に混ざっていたのかもしれない。

 

こういう事はよくある。

 

粉砂糖が苦いという。

粉砂糖にはコーンスターチが入っていて、

コーンスターチには無水亜硫酸が入っていて。

それが苦いのかもしれない。

もっと色々言っていた。

本人は味に鈍感になって物を楽に食べたい。。。と言っている。

 

 

試供品のヘアケア製品を嗅いで、私にはただの化粧品の香りであったが

彼女は「焼き芋のにおいがする」と言う。

絶対焼き芋状の何かが配合されているに違いない。

 

。。。。。。。。。。。。

 

クックパッドに上げていた

粉屋さんに聞いたみたらしのタレというレシピがある。

これを私はある一件でクックパッドに怒った勢いで

相当数のレシピを削除し、その中に含まれていたレシピだったのだが

おバカな事に自分でも記録していなかったのでわからなくなってしまった。

 

こういう時は!!

 

2チャンネルがククパのレシピをごっそりと

そっくりそのまま移動したサイトに頼ろう。

(このサイトが違反なのかどうかは不明だ。

そういうところを利用してしまうわたくしの節操の無さ。。。。。)

 

検索すると

凄く前のレシピなのだが、出てきた出てきた。すっかり写されてる。

 

こういう、うっかり削除してしまって困った時は利用出来るという?

不思議なサイトなのであった。

しかし流用されてかなり怒っている人も居る様だ。

今はどうも管理されていない無人のサイト、という風である。

 

 

 

 

 

Flag Counter