再現ゴコロ*Copycat Recipes* 

 by*cona´,,・ω・,,`monn*

ベーグル 一次発酵する?しない??

ベーグルの発酵について検索していたら

↓ここのまとめサイトに私のレシピが使われてしまっていた。

 

matome.naver.jp

 

クックパッドは以前まとめサイト

記事に利用せぬ様注意した事もある様だが

やはりどうしても勝手に使われてしまうみたい。

 

まとめサイトって記事の修正を求めると

色々な書類を揃えて提出しろなんてとても無理な事を言ってくるのです。)

 

参照↓ P.3 プロバイダ責任制限法

p.booklog.jp

あぁ。。色々嫌な事を思い出してしまったわ。

少し前、

どこぞのまとめサイトが出鱈目を書いているとニュースになっていた。

まぁそんな風なんだね。

 

で、ベーグル。

 

最近ジェノエスクベーグルを買ってみたのですが

とっても柔らかい!!

 

なのでこれ、一次発酵もしていると思うんですよね。。。

 

本格的なレシピは一次発酵無しでむぎゅむぎゅっとした焼き上がりなのですが

一般的な市販品は食べやすい様にソフトにする為一次発酵していたり

またコンビニやスーパーの物は

オイルを配合したりして柔らかくしている様です。

 

一次発酵無しのぎゅうぎゅうに詰まった生地も良いけれど

一次発酵有りのソフトベーグルもなかなか。

 

 

上記のまとめサイトに使われていたレシピはこちら。↓

 

cookpad.com

 

エッサ・ベーグルのコピーです。

 

これも、とっても大きくてクラムはふわっと柔らかめ。

ですので再現も長めな発酵時間をとっています。

(一次発酵有りです)

 

アメリカのベーグルってめっちゃ硬いのかと思っていたのですが

ソフトでビックリしました。

 

都内のエッサ・ベーグルの店と言うよりその工場の軒先で買ったのですが

(外人さんが働いていた)

そのすぐ近くに

「アメリカのエッサ・ベーグルで修行した」という人のベーグル店、

マルイチベーグルがあり

そこのベーグルはめちゃめちゃ硬くてクラストはスルメみたいなんです。

引きちぎる風で、ソフトなエッサ・ベーグルとは対極にある感じ。

 

エッサで修行したと聞けばうぅむこのカッチカチな

硬くて硬くて硬いマルイチの最強ハードタイプが

エッサ・ベーグルなのかそうなのかとずっと思い込んでいた自分が悲しい。

 

しかし何故この2店がこんなにも挑発的に近くにあるのかは謎。

偶然なのだろうか??

 

 

Flag Counter