有機小麦に関する色々

 

今日有機のアメリカ産全粒粉小麦(強力粉タイプ)が届きました。

 


 

この店には

オーガニックはアメリカ産以外にも、オーストラリア産のプライムハードがあります。

それから気になるのがアントシアニン入りの紫小麦、

全粒粉コエールバード。

両方共いま欠品なのでいずれ試してみる予定。

 

 

お荷物の中にチラシが入っていました。

それは有機小麦に関するお話。

 

有機小麦というのは、「栽培中に無農薬である」以外に、

保管や郵送中に関しても大変厳しい管理が必要であるそうです。

保管に際しても、

普通の小麦ならば倉庫でマラチオンやクロルビリホスメチルなどの

リン酸系殺虫剤、臭化メチル、リン化アルミニウムなどのくん蒸剤を使用する事で

害虫やネズミを駆除するそうですが、

有機小麦の場合は防虫の為冷蔵庫に保管されるそうです。

 

また輸送から小分けまでは、

冷蔵庫から常温になると吸湿して移り臭やムレ臭で風味が落ちるので

輸送コストは倍以上になるけれどリーファーコンテナというのを使って

輸送するそう。

 

上記の様な事があるので、有機小麦というのはお値段が高いのですね。

 

でも具体的な薬品の名前が書いてあると

やっぱりお安くて普通の輸入小麦より

出来るだけ有機のものを使いたいなぁという気持ちも強くなりました。

 

それと、精白した小麦はやはり色々と害がある様なので

(小麦自体どうよという話もありますが)

せめて全粒粉を多用する様に心掛けたいものです。これからは。

 

アメリカ産とオーストラリア産、それから紫小麦、

有機を全部試してみてどれをリピして行こうか決めようと思っています。

 

無農薬ではないけれど、国産の強力全粒粉ならばこれがダントツ美味しいです。↓

 

connnamonn.hatenablog.com

 

春よ恋にきたほなみのブレンド。

食パンでふゎっふわ、ベーグルでももっちりです。

ベーグルだとタピオカ粉を1割配合するといいお。

 

って、若い人達は 「いいよ」をネットでは「いいお」って書きますよねw

 

「私ののイヌ」も「ワイのイッヌ」

「ウチのネコ」も「ウチのネッコ」となる。

「おいしいよ」も「おいしいお」となっちゃう。

 

どこからこうなっちゃったかは知らないのですが

なんだか可愛いですね。

って、私が書くと変なんですが最近うつってしまいました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

全粒粉100%でパンを焼く様になってから

白い粉や一寸のライ麦配合では物足りなくなってしまいました。

ほんと、全粒粉100%、美味しいです。

 

オイルを使いたくない場合は、水分大目で全て普通脂肪タイプミルクにすれば

油脂無しでも美味しい食パンが出来ます。

乳製品を避けているならば、無香ココナッツオイルを配合して焼けば

バター、ショートニング、乳製品無しのパンになります。

 

どっちも使いたくない時は。。。?

 

これだよ。↓

cookpad.com

 

↑のレシピは全粒粉100%ではないけれど

そうするなら気持ち水分を増やして下さい。

 

卵(卵黄)って、パンを膨らます力が凄くあるみたいな気がします。

もともと無油脂パン粉を作るのが目的のレシピですが

トースト用にもなかなかです。

 

書き出したら止まらないのですが、

イーストは本当はベターホームの果実種天然酵母が一番美味しいのですが

お高いので、今は安価なインスタファームイーストを使っています。

秀逸な品なのですが

なんとなく最近発酵力が弱くなっている感じがして、普通より多めに入れています。

 

もう、そこら辺のスーパーで手に入るイーストでは満足できない。

(焼き比べすると違いは子供にでもわかる)

 

パネトーネもいいけれど、水分調節が面倒で

まるっきり天然酵母という訳でもなくフェルミパン的な物が混ざっています。

 

フェルミパンと言えば。。。。

 

以前は

普通のイースト(赤)と、お砂糖が多いパン用のイーストがあった様な記憶が。

最近は1種類しか見かけない様になりましたが。

 

で、このお砂糖多めのパン用だったかな?香りがなかなか良くて

ディズニーランドのミッキーの顔を型どったパンのワゴンの香りが

このフェルミパンの香りと同じ!!

(と思い込んでいる)

 

なので時々冷凍庫から出してくんくんすると

ディズニーランドを思い出す訳です。

 

くれよんしんちゃんは「ディスニーランド」の事

「出銭~ランド」と呼んでいました~。

ディズニーものでは少し前のラプンチェルが気に入りました。

今頃見ています。

声はしょこたんだそうですね。

 

Flag Counter