読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再現ゴコロ*Copycat Recipes* 

 by*cona´,,・ω・,,`monn*

エスニック風 パクチー調味料漬け 

パクチー栽培を始めた。

土も買ったのだが、最近の物は小石みたいなタイプで全然汚れない。

水はけが無い容器でも大丈夫なのだそうだ。

 

パクチー醤油というのが蔓延っている様なのだが

平野レミさんの場合はパクチーを醤油とごま油で漬け込むもの。

他の料理家の方はそこににんにくを入れている。

 

ご飯や豆腐等にかけるとどちらのレシピもとても美味しいのだけれど

アジアンご飯の場合には日本の醤油でない方が良いと思う。

 

 

<エスニック風パクチー調味料漬け>

 

材料

 

パクチー ひと束

ゴールデンマウンテン シーズニングソース(タイ製) 葉がしっとりする位の量

ナンプラー(タイ製)少々 (入れ過ぎると塩辛くなるので注意)

 

ナンプラーベトナム製は一寸味が違います。)

 

 

 

大きめに刻んだパクチーを調味料に絡めるだけ。

この方が東南アジア飯には合う。

ご飯に乗せたり混ぜたり。

 

 

アジアンご飯だったら醤油とごま油浸けより

絶対シーズニングソースとナンプラーの方がしっくり来る。

 

シーズニングソースって、フランスパン的なトーストに振って食べても

バインミー的な美味しさ。

ベトナムではバインミーにこのソースはお決まりみたい)

スーパーでは小さい瓶なのだけれど、中華街に大瓶があってびっくりしたよ。

 

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゴールデンマウンテン シーズニングソース 980ml【16P03Nove15】
価格:380円(税込、送料別) (2017/4/25時点)


 

Flag Counter