クックパッドって混乱していたらしい

一寸調べたい事があって私によくつくれぽを下さった方を探していたら

IDを変えていて、その上ククパから居なくなっていた。

 

その方はなんだか私と食の趣味も合って、大好きな方で

特にククパとのトラブルも無い様に見ていたが

完全撤退していた。

 

私も色々あったので撤退したい気持ちなのだが

離れただけでキッチンはそのまま置いていある状態。

そういう人はよく見かける。

 

今まで書いた何百のレシピをワンクリックで全て消し去ったと言うのは

何かあったのかなぁ?と思う。

 

何か無くても、個人的な事情や

ふとククパが虚しくなってしまう気持ちがあったとしてもわかるが

私程の痛手を負わずして全て消去するというのには驚いた。

お友達との交流も全て断ち切ったと見える。

 

最近ククパの赤ちゃん向け蜂蜜レシピの問題等ニュースでやっていた。

それ以外の事は全く離れていたので知らなかったが、

朝番組キャスターの女優さんと「元」ククパの社長が結婚したらしく

「元」と言うのはどういう事かと思い

検索したら社長だった人はその座を降ろされた、とある。

 

あの時の、例の騒ぎはそこまで行っていたと今頃知った。

 

当時ククパの社員の人達は大層混乱し

労働組合を作った、とある。

新経営陣に退陣要求したそうだ。

 

 昨年、ひと騒ぎあったのかな。

 

これが良い方向に行くのかそうでないのかは関知するところではないが

止めてしまった彼女の様にククパを完全撤退するのは

距離を置いているだけの中途半端な私より

数段気持ちのよい行動だ。

 

ククパでレシピを一寸書き込んでみて

つくれぽ送ってみておしゃべりもして

一寸楽しい事もあったけど、

労働力を奪われている気持になったり

こちらにしてみれば何かと格差を付けられている感触があったり、

造られた様な状態に気付いたりで

嫌になって虚しくなって卒業したとしても

それだけでも十分ククパに貢献したと思うが、

 

そんな人が沢山いて、止める人も多いけど

新しい若い人もどんどん入ってくるのだろう。

広告や話題が若い人、初心者向けって感じ。

 

対抗して初老の人向けのレシピ投稿サイト、なんてどうかしら。

皆枯れているのでそんなにいやらしいサイトにはならない気がするが。

そしてある日ふと更新が止まるのだ。。。

それも、なんだか嫌か。

 

 

 あ、あともうひとつ。

 

ツイッターに良いレシピが載るボットみたいなのがあり

そこから行ってみると、レシピ作者さんの昔の日記があって

何やらククパが他から推薦を受けたレシピフォトをポストカードにしてくれる

キャンペーン?みたいな事について書いてあり、

 

推薦を受けたその方はPCを新調してしまったので写真も残っていなかった。

 

 だがしかし、

 

クックパッドが削除したフォトを復元してくれた」

 

とあった。

 

これを読んで、私は非常に怖くなった。

そりゃ、できるだろう、やろうと思えば簡単に。

 

しかし実際にやられると、これは非常に恐ろしい。

ゾッとしたのであった。

 

 

Flag Counter