再現ゴコロ*Copycat Recipes* 

 by*cona´,,・ω・,,`monn*

昨年のクックパッド 社長交代事件をググってみた。

toyokeizai.net

 

diamond.jp

 

↑こちらの記事に

創業者側の佐野氏と岩田氏が「共同代表」の形での合意を

佐野氏が突然反故にしたので社内に動揺が走った

みたいな事が書いてあった。

 

10年以上前には

クックパッドのメンバーがククパの不祥事に対するやり方に物申すと

軒並みにいきなり強制退会にされていた事件があったそうで

クックパッド 強制退会 で検索すると色々出てくる。。。)

それを知った時にはククパに平和ボケしていた私は

相当な恐怖を抱いたのだが

 

なんだか今回の件では社員の方が恐怖を感じているのかもしれない。

労働組合を作って対抗」とか、

「穐田氏退任の経緯に虚偽の説明があったという告発など

あちこちで火の手が上がり始めている」とか、

 

なんか昨年は揺れ動いていたのね。

ククパ「元」社長が女優さんと結婚しなかったら

全く気が付かなかったわ。

 

確かに昨年まではククパってなんだか手を広げ過ぎていて、

迷走している様に見えていて(だから成功していたのかもしれないけれど)

なんじゃこりゃ???とか思う事も多かった。

 

殆ど見ていないから今はどう変わったのかは知らないけれど

まともな方向へ軌道修正して行くのかしらん。

 

ググっていると

「このニュースは提供社の都合により、削除されました」と

クックパッド関係の記事を消してしまっているサイトもチラホラ。

 

興味はそんなに無いけれど

以前に強制退会等で怖い思いをしたメンバーは

もう検索でさえ恐ろしくてククパには近寄れないと書いていたから

今回はククパの社員の方々がさぞかし恐ろしい思いをしたのだろうか。

 

今は落ち着いて居るんすかね?(←モヤさま風)

 

 

しかし労働組合って、なんだか、あの、

昭和中期っぽいイメージがあるのだが

今時そういうのはどうなのだろうか。

 

学生運動とか、そういう時代の事を思い出した。。。

なんか、グループサウンズとか流行っていた頃。

皆、知らぬであろうな。

私も詳しくは無い。

 

時代が逆戻りした様な気分なった事件でした。

って、軽い意見ですみません。

 

業績を上げた「元」社長さんでさえ切り捨てられてしまうんだから、

私みたいな1メンバーが

レシピに関する事件に巻き込まれたところで

訴えても

守ってもらえず切り捨てられた風でも当ったり前なところだったのかな。

 

若い子の間では

乳児の蜂蜜レシピ事件あたりからイメージが悪くなっていると聞くが

最近あそこがどういう風なのかは全く知らぬ。

頂いたつくれぽを載せる為自分のキッチンへ行く以外は

他へは立ち寄らない事にしている。

 

 

Flag Counter