癌とは進化のリスクである

相方に「癌は何故出来るの?」と聞いたら

 

「いつも教えてるでしょ(怒)!!どうして出来るかって。。」

 

「いやそうじゃなくて、何の為に出来るかって話。

 

ウィルスは自分を増やすためにやってるって感じでしょ。」

 

「それは細胞が分裂する時、間違いも起こす訳で

 

その間違いは上手い方に行けばたまたま進化にもなる訳だけど、

 

悪い方に行けば癌にもなる訳。

 

進化にも成り得る細胞分裂の間違いが無ければ

 

多細胞の生き物はこの世に残ってはいない。」

 

「じゃ、癌は進化のリスク?」

 

「そう。運。」

 

成る程。。。いい方に行けば良いけれど

 

そうでない場合に遭遇するのは、それは運であり

 

良い方へ行くという事のリスクである、と言うのだ。

 

もし私が医師からガン宣告を受ける時

 

「癌とは進化のリスクである」とビシっと言ってくれたら

 

理系の知識の無い私でも納得して受け入れる思う。

 

と子供其ノ弐に言ったら、そりゃあなたはそうかもしれないけどと言われた。

 

普通の人はそうは行かぬか。。。

 

 

 

 

 

Flag Counter