老人の意識とは

昨日施設に入居している義理母のところに行った。

 

海に近い場所。

 

お遊戯&歌とおやつのグループと入浴中のグループに別れていた。

 

義理母はお風呂に入っている方だったので

 

待っている間部屋の引き出しを開けて洗濯物を取り替えたりしていると

 

文章が沢山書かれたメモ用紙がいっぱい出てきた。

 

ふーん、ヨメsの悪口でも書いているのかの。。。と思って気軽く見ると

 

「ホームグロウンテロリストとは」とか

 

「人生の不条理」とか

 

他にも哲学的な文章が一杯。

 

腰が抜けそうになった。

 

壁には幼稚園さながらの折り紙等の飾り付けがしてある施設で

 

ボケ気味でお遊戯とかをやらされながら

 

老人はこんな事ばかり考えていたのだろうか???

 

言われる様に静かに生活している老人達の

 

心の中はこちらが思っているより相当穏やかではない様だ。

 

(自分にあてはめてみると、確かにそうかもしれない。)

 

幼稚園児にやるように扱うのは止めて

 

対応方法を変えねばならぬかの。。。。

 

 

Flag Counter