グルテンフリーパンに適する米粉情報

 

BabyCakes Covers the Classics: Gluten-Free Vegan Recipes from Donuts to Snickerdoodles

BabyCakes Covers the Classics: Gluten-Free Vegan Recipes from Donuts to Snickerdoodles

 

 

数年前Amazonで買えるとも気が付かず

わざわざ海外で調達した本がこれ。↑

其の頃急にアメリカでグルテンフリー物が流行りだしていた。

 

グルテンが駄目なパティシエさんが米粉のお菓子店を開いて成功したレシピ。

ボブズレッドミルのノーグルテン粉が使われている。

 

 

もう一つは、米粉パン。

ひとつ失敗したのは、パン用米粉というのを注文したら乳化剤が入っていた。

チーズの乳化剤はリン酸カルシウムであると聞いて驚いて

これからは原材料はよく見ようと思っていた矢先なのに。。。

 

パンの乳化剤と言うとグリセリンとかだと思う。

やはりそれも止めた方がいいと思い、シンプルに米粉のみで

尚且つなるべく小麦粉に近いパンが焼ける物を探した。

色々調べると、米粉パン特有の

かるかんみたいなねっとり感が出にくい品を見つけた。

 

 

 

ミズホチカラは製パン用に特殊粉砕した米粉だそうで

米粉パンにありがちな失敗を避けられそうなのだ。

あちこちでの評価も良いし、米粉パンレシピの本でもこれが指定されている。

オイシックスでよく買うかなり小麦粉パンに近い米粉100%パンは

家庭では難しいだろうと思っていたがこれで挑戦してみようと思い購入。

 

グルテンを抜いたところで何か体に変化はあるのかとも思うが

暫く人体実験してみよう。

結果は人にもよるだろうが。。。

 

 

 

Flag Counter