最近気になるMSGと食器用、洗濯用洗剤

MSGという原材料名をよく見るけれど、

これは化学調味料アミノ酸グルタミン酸ナトリウム なのだそう。

いわゆる味の素(石油系の物で作っていた時期もあったそうだが

今はサトウキビからお砂糖を取った後の廃材とかから作られているとか)

なのだけれど、鰹だしの素やめんつゆにもしっかり入っていた。

 

これがどっさり使われている中華料理で具合が悪くなる人が多く

アメリカではNO MSGと言ってかなり嫌われている様だけれど

アジア圏では特に気にせず使われている感じ。

 

で、症状は色々らしいけれども、偏頭痛や緑内障の原因になると言われている。

顔面発赤やその他の症状もあるらしい。

だけれどもあまり取り沙汰されないので知らない人が多い。。。

というのは、テレビ等メディアではこれを話題にするのはご法度だと言う。

大手スポンサーだったりして圧力がかかるのかもしれない。

アセスルファムKとかもそうなのかな。

 

私もあまり気にしていなかったのだが最近知るところになり

緑内障を恐れている人が居るので化学調味料を排除する傾向にある。

アミノ酸無しの味 というのは最初物足りないかもしれないけれど

段々慣れてくる。

たまの化学調味料入りの物は、お? という感じで違いがわかる感じ。

 

確かに化学調味料を入れると美味しくなるけれど

入れない味も素朴でなかなか良い。

鰹出汁の素なんかを使わなくても別になんとも思わないでやっていけそう。

 

オイシックスで見かけたのが にんべんのだしポット。

電子レンジで簡単に出汁がとれて、濾せる。

(どうして私はこう手抜きしたがるのか)

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

もうひとつ気になっているのが

食器用洗剤と洗濯洗剤。

どちらも、分解するか、とか臭いがきつい、とか長い事色々悩んでいた。

自然派サイトで知ったのがこれ。

 

 

分解して自然に戻り、食器にも洗濯にも、

またなんと手や顔、体、シャンプーにも使って良いと言うのだ。

大きいのでポンプ付きの物を買おうと思っている。

 

それから柔軟剤は臭いがとても駄目で無臭の物を使っているのだが

柔軟剤ってあっても無くてもそんなに変わらないので要らないかなと思い始めた。

タオルはブンブン振って干せばその方が糸が立って柔らかくなる感じがする。

 

近所の人が外国製の柔軟剤を使っているらしく(外人さんだもん)

表が柔軟剤の臭いで充満する。

私はこれを柔軟剤テロと呼んでいる。

インターナショナルスクールの外人の子供とすれ違う時も

この香りがする。

ガイジンは、この臭いが大丈夫なのだろうか!?!?

 

 

 

 

 

 

 

Flag Counter