再現ゴコロ*Copycat Recipes* 

 by*cona´,,・ω・,,`monn*

米粉パンケーキの配合

connnamonn.hatenablog.com

先日書いた、美味しい米粉パンケーキミックスの話。

この原材料は、米粉、玄米粉、砂糖、塩、BPだけなのだが

卵有り、無し、どちらでも作れてノンオイル配合。

私は卵無しでやったのだけれどとても美味しく、また冷めて数時間経っても

老化感をあまり感じない程だった。

 

どうして??

 

と思って、原材料から逆算して再現してみた。

 

米粉100gだとしたら

豆乳 100g 程度になるだろう。

あとはBP5g位、塩少々、

砂糖は10~20g。

 

こんなところだろう。

 

やってみると、ミックス粉と同じ位にイイ感じに焼けた。

美味しい。しかし時間が経って冷めるとミックス粉で仕上げた物より

老化感が出る。

パンに向くミズホチカラという米粉の様に

目的に向く粉の粉砕技術とかがあるのかもしれない。

超お菓子向け、みたいなリ・ファリーヌとか

何か粉選びにポイントがある様な気がする。

やっぱり南出製粉所ってなんか気に入ってる。

なかなか手に入りそうにないけれど、かぼちゃ味、抹茶味、チョコ味とか

いろいろ存在するらしい。

私は「砂糖入り」の物は甘すぎたので「無糖タイプ」が好きだ。

楽天にも値段の幅があるし、少しならメール便で対応してくれる店もある。

米粉パンケーキは美味しい。

 

 

グルテンフリーについての

アスリートのお食事を研究している方のブログを見たのだが

米粉とそば粉で作るパンケーキが物凄く美味しかったそうだ。

(ココアも混ぜたらしい。)

米粉そば粉パンケーキ。

是非やってみたい。

あと米粉とそば粉のクレープも配合を考えてみたいな。

 

 

Flag Counter