テフロン加工は有害なのね。

macrobiotic-daisuki.jp

 

テフロンが有害となると他にどんな鍋に変えたらいいんだ?と思っていると

近くの外人さん向けスーパーで最近

シールを貯めるとレストラン仕様のお高いフライパンが半額で買えるという

キャンペーンをやっていた。

今までシールを受け取るのを断り続けてもったいない事をした。。

 

で、実物を見てみるととてもゴージャスなシリーズで

楽天にもヤフーにもないシロモノだった。

流石外人さん向けスーパー。

 

ブルーのパンのそれはとても高価で、ずっしり、しっかりした物。

ダイヤモンドコーティングとある。

調べると、テフロンより安全であるらしい。

 

これだ。

 

何かでひとつ試してみて、良かったらいずれこのプロ仕様のパンを手に入れよう。

今更だがこのスーパーでシールを集めるぞ。

。。という訳で、テフロン加工の物は皆捨てる。

 

さて捨てると言えば、プラスティック容器も

環境ホルモンだの発がん物質だので良くないらしく

レンジ加熱に使うのは止める事にした。

 

ご飯の冷凍、解凍にも耐熱ガラス容器。

 

通販生活で耐熱ガラス+フタは陶器、というレンジ用の良い物があったのだが

今は扱っていないらしいのでとりあえずこんな物を買った。

 


 

 

 加熱時に空気が抜ける様な穴もスライドでついている。

フタがプラで残念だけれど、

いまのところフタに食品が付かない様にしてこれを使っている。

 

年寄りは今更環境ホルモンとか発がんとかもういいけれど

若い人が居るからやっぱり気を付けなければ。

 

 

 

Flag Counter