再現ゴコロ*Copycat Recipes* 

 by*cona´,,・ω・,,`monn*

どうしたらいいんだ。アンティーク、ヴィンテージの収集品

アメリカンアンティークとかが好きで

結構高価だけれど食器や布、その他飾り物等を今まで買ってきてしまった。

 

だけど、これが残っても趣味の合わない家族が困るかもって思い初めた。

売るにしても手間だし、適当な値段もわからないだろうし。

(ここ数年、義理親の遺品整理をして色々考えたのだ。)

 

本格的に集めている人の文章をチラッと見たら

やはり家族には無理だろうから、自分が元気な内にそれ相応な値で処分しておくって。

 

値とかはもちろん下がるだろうけれど

転売を目的に買ってきた訳でも無いからそれはいいのだが

やはりそこそこ片付けておくべきか?

 

。。。と思い、最近とても欲しかった飾り物のベビープランターがあったのだが

ネット上の画像をプリントして壁に貼るだけに留め買わない事にした。

また増えても将来悩みの種にしかならないだろうし

買ったモノにはまた手入れ(結構汚れるのだ、これが)や

それなりの責任とかも出てくるだろうし。

 

でも食器は時々買う事にした。

アンティークの食器は飾っていないでどんどん使う。

そうしたら幸い?な事に殆どは劣化したり割れたりで無くなっていくのだ。

 

アメリカの1960年前後の物が好きだが

たま~にイギリスの物も買う。

イギリスの品物はアフタヌーンティ的な物が多いけれど

私は朝食物が好き。

 

トーストスタンドというものがあるのだが

外国の方はトーストと言うと8枚切りがサンドウィッチ的な非常に薄~いパンを

カリカリにトーストするらしく、スタンドも幅がとても狭い。

日本の6枚切りや4枚切り(!!)なんて分厚過ぎて絶対立てられない。

 

レストランから下がって来た風な物だと

シンプルなデザインで(これは洗ったお皿立てにしている)

家庭用だと

スタンドの間にジャムやバター用の小皿やスプーンがセットされていたり

ゆで卵スタンドがセットされていたりして便利だし可愛い。

 

裏庭に蔵なんかがあるお金持ちだったら

その蔵にアンティークを押し込んでおけばいいと思うのだけれど

フツーの収集家って、どう考えてどうしているのかな。

 

物凄く買い集めた人がお店を開いたり、時々デパートで

フェアをやって売っていたりするけれど

そんな手間もいやん。

それに売る様な良い状態で保管しておくのも至難の業だ。

 

実は屋根裏にてんこもりあるシリーズがある。

。。。アメリカントイ物だ。

これ、ミニ博物館でも開きたい位だが。

 

くっだらない、2~30年前の食玩もある。

 

どうすれば。。。。いいのだ?

 

トイ・ストーリーの主人公は大学の寮に入る前に

知り合いの子供に全部自分のおもちゃを譲っていたけれど

コレクションではなく子供が小さい頃使ったおもちゃは殆ど捨ててしまったが 

今ではとっておけば良かったと思う。

それには思い出があるし。

 

しかしコレクショントイには家族の思い出も無い。

 

どうすればいいのだろう。。

 

Flag Counter