再現ゴコロ*Copycat Recipes* 

 by*cona´,,・ω・,,`monn*

おうちで作る美味しい北京ダック

以前中華街まで北京ダックの冷凍皮を買いに出かけていたのですが

結構なお値段なので同じレベルのものをお家で作ります~。

 

本当は小麦粉と油脂で作られているらしいけれど、

薄力粉と片栗粉でもっちもちの似た感じに。

 

cookpad.com

 

材料(4人分位)
■餅皮
薄力粉 ・・・ 100g
片栗粉 ・・・ 50g
・・・ ひとつまみ
・・・ 170g
無香ココナッツオイルやグレープシードオイル等 ・・・ 大さじ1程度
■肉
鶏肉、又は豚肩塊肉 ・・・ 2枚、又は1本
ネギ、生姜等の香菜 ・・・ 適量
■肉に絡めるタレ
★醤油 ・・・ 大匙1~1,5
★砂糖 又はメープルシュガー、蜂蜜等 ・・・ 大匙1~1,5
★水 ・・・ 大匙1~1,5
■餅皮に包む具材
白髪ネギ、又は青葱、浅葱等 ・・・ 適量
甜麺醤 ・・・ 適量
手順
1 肉に葱や生姜を乗せて蒸します。その後豚塊肉の場合、私は脂部分を切り落としてしまいます。
2 火が通ったら一度表面の脂を落とすため熱い湯をまわしかけてから★印のタレをフライパンで肉に照りつけます。
3 ☆お好みでは肉にタレを照りつけず、そのままでも良いと思います。甜麺醤にかなり味があるので照りつける場合も味は軽めに。
4 餅皮の材料を混ぜ、お玉でくるくると薄く広げ焼きます。片面でOK。焼けてくると縁が持ち上がって来て、はがしやすくなります。
5 あまりに薄く伸ばし過ぎるとパリっとしてしまうので、もっちりする気持~ち厚めな感じで焼いて下さい。
6 ☆普通の葱は白髪ネギに切り、青ネギだと小口切りにすると食べやすいです。
7 餅皮に甜麺醤、肉、葱を巻いて出来上がり。

最近中目黒に北京ダック専門店が出来たらしいのですが、

調味料になんと味噌と綿菓子を巻くそうですよ。

甘みそになる訳ね。

海外ではそういう店もあるのだそうな。

 

 
Flag Counter