葬儀社は進化していた。恐るべし。

葬儀社とは葬儀をしてくれるだけと思っていたが、

調べる内に他に色々やってくれる事を知った。

 

例えば終活サポート。

家財整理
不用品処分

相続相談

遺言書作成

お葬式
事前相談

 

これ等は非常に気になっていたところ。

法的な相談にも乗ってくれる模様。

 

一人きりの老人の葬儀相談、はたまた生活保護者の葬儀、

そんなものにも対応するとある。

事前相談のサロンまであり、坊さんや墓石なんかは当然かと思うが

海洋散骨までしてくれるそうだ。

聞くところによると、納骨サービスも存在すると聞いた事がある。

遠方の納骨を済ませてくれるとはなんと有難い話。

自分の納骨もお願いしちゃったりして。

 

自分の葬儀も、意に沿わない事をやられるかと思うと苦痛なので

こういう風にやってねと生きている内に頼めるのは有難い。

人前で湯灌するなとか、こういう音楽を流せとかメイクはどうとか

マスクを付けさせろとか、窓の無い棺おけにしろとか。

 

これは期待できる。時期が来たら相談しておきたいもの。

 

勝手に幽霊みたいに頭に三角布や死に装束、偽のお金のポシェットなんか

ぶら下げられた日には、死んでも死に切れない。

 

 

 

 

Flag Counter