除菌スプレーでフローリングのワックスがはげて白くなってしまった時の裏技

ドーバーパストリーゼみたいな除菌スプレーを床のフローリングにかけると

真っ白になってワックスがはがれてしまう。

 

知恵袋ではプロの人曰く

ワックス剥離剤を買ってきて一度剥がし、それからまた新たに

ワックスを塗る、と一様に書いてあった。

じゃそれ買わなければと思ったのだが一応色んな液体で拭いてみたところ

なんと!!

 

洗濯用洗剤を、何度も何度も塗っていると綺麗な床に戻ったのだ。

 

一度だけでは治らないので、塗っては磨き塗っては磨きしていると

ワックスが白く剥がれたシミはすっかりなくなってしまった。

 

洗剤は、無香料のファブラッシュという品。

でもどの洗濯用洗剤も似たような原材料だから大丈夫なのではないかしら。

 

で、また先日子供其ノ弐が除菌スプレーで床にシミを作ってしまったので

遠い記憶を蘇らせ洗剤でキュッキュと拭いた所、やはり直った。

 

これはすっごい裏技なのではないかしら。

おかけで剥離剤もワックスも買わずに済んだのです。

そしてこれからもワックスなんて必要なくて

床に洗濯洗剤を薄く塗って軽く水拭きしておけばそれで良い様な気がしてきました。

洗剤にはワックス的要素の原材料も入っているのではないかしら。

 

 

 

Flag Counter