屈辱の口座開設

最大手銀行の近くの支店に口座を開くべく伺った。

ネットでやったのだが、他の支店に口座を持っているからという理由で却下されたのだ。店舗へ行けとある。

 

今まで複数の銀行の口座開設をネットでやってきたが、この銀行が一番難関だった。

自撮りするのは普通顔認証の為。

しかしこの銀行は、店舗へ行ってもアプリで口座開設され顔認証の為では無いのにただ顔を自撮りさせられたのである。

本当に実在の人間か、というところなのだろうが、これが酷くて、10回位やってもOKが出ない。

顔の入り具合、影、光、面積等ひっかかるところが難し過ぎて次へ全く進めない。

挙句の果てにはがさつな雰囲気の女性行員が、前髪を上げろ、ピンを全部外せ、トドメには前髪を上に上げてピンでとめ、おでこを出して撮れと言った。

 

昭和の子供の髪型でもあるまいし、

いつもとは違った状態で自撮りさせられ保管されるとは。女性でなくても嫌なのでは。

幸いにもカメラはその前にタイムアウトとなった。

 

がさつだ、本当にがさつ過ぎる女性行員だ。店頭でこんな目に逢わされるとは思わなかった。

歳の頃アラフォー。

 

結局アプリが進まずPCでやらされた。

なんだ、店頭で自撮り無しでも口座を開けるじゃんか。

先にこっちを薦めて欲しかった。

 

光の具合か、と思い後ろを向いて自撮りを試しているところ、銀行内が写ると叱られた。自撮りなんかやらせるからいけないのでは。

銀行によって口座開設の仕方はそれぞれ違うが、ここがいっちばん対応が酷かった。

通帳が使用されなくなったとか、店頭での振り込みが1000円になったとか、まぁそれはわかる。しかし顔認証の為ではないのに自撮りをさせられるのにはなんじゃこれ?と思う。犯罪者みたいではないか。

何故皆怒らない?

 

それに、海外からドルが振り込まれるんですけど、というと、それを理由に口座を開くのはマズいかも、昔から持っている支店の方が信用がある、とか、

こんな小さな額でマネーロンダリングなんかする訳ない!!!やる人は億単位でしょ。

 

人の携帯のWi-Fiを変えてしまうし、もーがさつの一言に尽きる。腹立つ。

 

他は口座開設と同時に外貨口座も入っているのが普通だが、ここは外貨の口座を開く手続きが更に必要だ。面倒くさい。

決済用普通口座も申し込みが必要なので、普通口座か決済用口座か、どちらかひとつになる様だ。

かなり腹が立ったが、ドル受け入れの準備が必要なのでなんとか耐えた。今までドルを入れている銀行の業績が数年来良くないのでそこは満期を迎え次第ドルは撤退予定。

恐るべし、ドル預金での銀行破綻。

 

 

 

 

 

 

Flag Counter