全粒粉スペルト小麦のバナナブレッド

久しぶりにバナナブレッド。

以前は油脂無しで焼いていたが、子供其の壱が生地の油感が好きらしく

オリーブオイルを入れてみた。

小麦粉は体に悪いと総攻撃を受けているが、古代小麦ならば

まぁそう悪くないのでは、という感じ。

(品種改良が進んだ小麦が良くないそうなので。)

 

全粒粉スペルト小麦 100g

卵 1個

蜂蜜 20g

蒸したレーズン お好み量

BP 4g

塩 ひとつまみ

熟れた大き目バナナ1本(潰す)

熟れた大き目バナナ1~1,5本(カットして混ぜ込み、飾り用)

 

お好みでオリーブオイル 20g

 

170度 40~45分焼成

 

アシード等入れるとハワイのダウントゥージアース風。

普通のスペルト小麦ならいい感じの黄色い仕上がり。

全粒粉ですと黒っぽい仕上がり。

どちらもそれなりにいい感じ。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

最近手持ちの収集品を減らそうとフリマで売っていて、

オマケを付けてあげると喜ばれるのでなかなか嬉しい気分になります。

 

何も言わない礼儀正しい方も居られる反面

驚くほどの値切りを仕掛けてくるしたたかな若者も居るし、

反対に購入してみるととても綺麗な品だったり

ボコボコの品だったり。

フリマという場のご愛敬ですが。

 

私は柔軟剤の臭いがかなり苦手でして、その香りの付いた本が

先日送られてきました。

今までは我慢して買取り捨てていたのですが

先日ホームページ元に相談すると、臭いの件ではキャンセルOKという事が判明。

しかも、返送料をどちらが持つか、という両者の意見が食い違っている場合

なんとホームページ側が持ってくれるのです!!

返送した証拠書類写真を添付すると後日送料が別途返金されました。

 

今までもそういう風にすればキャンセル可能だったんだなーと初めて知りました。

因みに、セカイモンは柔軟剤の臭いの件ではキャンセル不可能でした。

 

しかし、どうしてあのドギツイ柔軟剤を他へにおい移りさせるまで使い込むのか

私には理解不能です。

まぁインターナショナルスクール生とすれ違うと

あの臭いがするので、外人は御用達みたいですが。

蕎麦屋さんで香水バッチリのお客さんが居たら嫌だなー。

香水も苦手です。

 

 

 

Flag Counter