Wソフト風 生食用キメの細かい食パン

スーパにある食パンってとてもとても柔らかい。

でも何が入っているのか知るのが恐ろしくて原材料欄は見ない。

 

で、似たパンを家で焼こうと思う。

しかし最近クラムの内層が粗くなってきて結構悩んでいた。

 

ググってもあまり出てこない。

ストレート法ではなく中種法がオススメ、とか

その程度。

いや、できればストレート法で再現したいのだ。

 

これはやはりひとつ奮発して、果実種天然酵母とか

お高いイーストでないと駄目なのか、と

買う体制に入った。

 

が、もう少しよく考えて。。。

 

結果として、Wソフト並にコピーできた。

 

ポイントは、

 

◯よく捏ねる事(ニーダーでも長めの時間)

 

◯発酵時の温度設定は高くならない様に←コレ大事。

(30度程度)

 

◯水分が多めだとキメが粗くなりがちなので

気持ち控えめにしてニーダーにベタベタと生地が付かず

キレ良く回る感覚で。

 

焼成温度は低めで。

1斤なら160度30分焼成

 

 

。。。。。。。。

 

ひとつひとつ解決していった結果、以上を守ると

国産粉でも

Wソフト並にクラムからクラストまで柔らかいパンに仕上がった。

 

私が失敗していた点は、発酵温度がかなり高くなっていた事と

柔らかくしたいあまりについつい水分が多めになっていた事であった。

 

元種を熱湯で捏ねる高加水パンはまた別物でソフトに仕上がるけれど

フツーの素人のストレート法ならば

水分は気持ち抑えめの方がキメが細かく仕上がる感じ。

 

あと強力粉だけでなく、薄力粉を配合したり

思い切って中力粉で焼くのも手。(フランスとかFナポレオンとか)

 

どこのスーパーでも売っているイーストではやはり流石にイマイチでお勧めできないが

ネットで手に入る、

インスタファームイーストならばお安いのに上手い具合に焼ける。

 

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

インスタファーム (インスタントドライイースト) [レッド] 450g
価格:688円(税込、送料別) (2016/7/26時点)


 

 

↑これだ。。。

 

非常に安価だが、イースト臭くないし

ふゎふゎに仕上がる。

 

天然酵母は、果実種天然酵母(ベターホーム)以外は

どうも発酵臭のキツさが苦手です。

 

 

Flag Counter