生米蒸しパン BPじゃなくてイーストで。

17cmパウンド型(小)でピッタリ!

市販のパウンド敷き紙ではなく(蒸すには向いていない)

テフロンの繰り返し使えるタイプが剥がしやすいので〇。

BPで作ると臭いが良くなく、私は駄目なのでイーストで作ります。

 

〇玄米1,5合を八分についた物 白米の場合200g程度(ササニシキ、つがるロマン等さらっとしたタイプ)

水に2時間以上漬けておき、ざるで水を切る。

イースト(できれば乳化剤が添加されていないもの)4,5g

(予備発酵が必要ならば分量内のぬるま湯で15分程置いておく。)

〇40~50℃位のぬるま湯 90g

〇塩 3g

〇砂糖 15g

〇白ごま油 18g

 

ブレンダーで滑らかになるまで撹拌し、

テフロンの敷き紙を敷いた型に入れ、40℃で3~40分発酵させ、

水滴が垂れない様に布巾をかけてから20分程強火で蒸す。

 

植物性豆乳チーズなんか混ぜると美味しいです。

レーズンや羊羹なんかも。

 

Flag Counter