SMIDGEN PINCH DASHの詳しい量とは

料理の「少々」とか「ひとつまみ」って凄く曖昧だなぁって常々思っていたら

サンフランシスコ中心街の裏手にある料理雑貨店で

そういう量の計量スプーンを見かけた事があった。

 

興味深いので

このスプーンが正しいかどうかわからないが買って試してみると

SMIDGEN(いわゆる「料理で使う「少々」)の13倍が小さじ1/2,

なのでSMIDGENは 0,2cc位だろうと思う。

 

そしてPINCH(ひとつまみ)はSMIDGENの2倍なので0,4cc、

 

DASH(カクテル等で使う、これも「少々」)はSMIDGENの3倍なので

0,6cc程度。

エッセンスで言うと5~6振りといったところか。

 

 

PINCHの「ひとつまみ」が思っていたより多い量で

DASHも「少々」という言葉から来る印象の量ではなく

ひとつまみの1,5倍であった。

 

ま、そんな細かい事はどうでも良く

ただ知りたかっただけなのだが、

この計量スプーンがあれば「少々」も「ひとつまみ」も怖くないのであった。

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

市内には浮浪者がとてもたくさん居て、

地元の人に「最近お金を施すより食べ物をあげる人が多い」と聞いた。

 

若いカップルで居た男性が

目を合わさぬ様さり気なくさっと浮浪者の前に

ファストフードの温かいハンバーガーを置いて去り、

貰ったおじさんは歓喜の声をあげていたのを見た。

 

そういうのだけではなかなか解決できないんだろうけど、

でも食べ物や着るものはすぐに要るものだから

待ったなしで施さねばならないんだろうな。。。。

 

ケーブルカー乗り場では

無理やりエレキギターの古いナンバーで下手な演奏を聞かされて

そのチップを強制的に払わされた。

 

クラムチャウダーの出店ではおつりをくれない。

しばらくそこで待っていたらクラッカーをくれた。

その後NHKの英語テキストで

サンフランシスコのクラムチャウダーを買って

「おつりを下さい」という会話が載っていたのを見て、

あぁここではいつもおつりは出さないんだなーって思ってww

悪意でなく、細かいコインを用意していないのかもしれない。

アバウトな感じ。

 

で、ジャパンタウンから市バスに乗ったら財布をすられた。

 

その財布にはクレジットカードとかも何も入っていなくて

数百円分しか入っていなかったので

盗んだ方もがっくり来た事と。。。

 

でもショルダーを体の外側にしていた私が悪い。

混んでいても、手荷物は抱え込んでいなくては。

 

物見遊山ではなかったのだけれど

これからはもっと現地の人みたいに

厳しい顔つきで、警戒感丸出しにしていたいと思う。

 

Flag Counter