東京電力のプレミアムプランとは(怒)

最近東京電力のHPがリニューアルされて、更新時なので覗いてみた。

電話もかけて色々伺うと、ネット上でどのプランが合っているか色々試せると言う。

なので記入して結果を見てみると。。

 

現在はプレミアムプラン。もし現在の電気代が15000円~20000円台だとすると、一番お安いのはスタンダードSと出てきた。年間で今より1~2万円お得になると言う。

では30000円とか40000円だとするとどうなるか。

もしそのような額を払っている人は、プレミアムSが一番お安くなるという。

 

一寸待った。。。。。

じゃ、今入っているプレミアムプラン というのはどういう時お得なのだ?!?!

どういう風に打ち込んでもプレミアムプランが一番お高い様だ。

じゃ、何故プレミアムプランに入れられちゃったの??

 

東京電力に問い合わせるとお姉さん曰く、プレミアムプランというのは

一言で言えば「過去の遺物プラン」の様だ。

昔はそのプレミアムプランとスタンダードプランしかなく、床暖房のある様な家は

とにかくプレミアムプランにされてしまっていた様である。

そのプランは一番使用電力が高いポイントを基に基本料金が変化するそうで、

詳しい事はよくわからぬがとにかくお得ではない。

他のプランは基本料金が変化する事は無く、その分お安くなる。

 

現在は、プレミアムSとかLとか、スタンダードなんちゃらとか数種類のプランがある。

何年か前にできたそうだ。

 

早く言ってよ。。他のプランの方がお安くなるなんて知らなかった。

全く気が付かなかった。

何十年も前に東京電力と契約してそのまんま、なんて人は要注意。

他のプランに変更すれば年間1万から数万円の差が出るかも。

ついでに携帯会社の電気料金はさほど違わないかもしくは高いけれど、

ポイントがかなり付くし、携帯電話もセット割にすれば携帯料金もか~なりお安くなる。

 

という訳で、何十年も他のプランよりお高く電気料金を支払っていた事が発覚し意気消沈、激怒した勢いで東京電力はやめて携帯セット割にするつもりだ。

あと、auからUQに乗り換えて、携帯料金も更にお安くなったところ。

(はっきりは覚えていないが、スマホ1カ月4~5000円だったのが1600円位になった。使用感は全く変化が無く同じ。電気とセットにすると900円代になるらしい。)

乗り換える時気を付ける事は、事務手続き(SIMナントカ?)に必要な事は事前にネット上でやっておくと無料。店頭で店員さんにやってもらうと3000円かかる。

私の場合は自分でやるつもりだったのだが、店頭の人が知識不足で先に勝手にやってしまい支払う事になってしまったので、携帯ショップの店員さん、酷いなーと思ったのですが、皆様も気を付けて下さい。

 

損したお話ばかりでした。

 

(ついでに言っておくと、携帯セット割の場合東電のプレミアムプランだと携帯のでんきへは乗り換えられない。スタンダードとか、★乗り換え可能なプランに変えておかなければならない★私はそれで一度却下された人です。

しかしプレミアムプランの契約中だと違約金を取られてしまうので、契約が終了する日の前の2カ月の間に乗り換えれば違約金は発生しません。気を付けてね。)

 

クレジットカードの年会費とかも色々、

歳で使い方が変わる時は見直した方が良いですね~。

お高い年会費のカード数枚、全然使わなくなりましたので。。

この頃は無料でもなかなか使いやすいカードもありますよね。

 

Flag Counter