サイミン考

サイミンのスープとは?

これはもう10年以上悩んでいる問題だ。

最近こんなブログを見た。

 

ハワイの国民食は誰がなんと言おうとサイミンだと思います | ハワイアンウクレレテキストブック (kaala-street.com)

 

ここには、皆がアレンジできる様、店のテーブルの上にはあらゆる調味料が用意されているとある。醤油や胡椒はわかるが、なんとマスタードまで用意されていると言う。

そして沖縄そばがルーツでは?という事で、私も麺に関してはそう思う。

沖縄そばも地域によっては全く違うそうで、卵入り、無し、灰汁がつなぎ、等色々ある。

ハワイでは、お蕎麦みたいなコシの無いぼそぼそした麺からもちもちの中華麺まで、店主の考えでなんでもOKの様である。

スープ然り。

ビーフのだし、ぶたのだし、エビだし、かつおだし、色んなものがあってこれも店によるらしい。

有名なオカハラの冷凍サイミンはかつお出し味で、バリバリアミノ酸系味。

マックもそう。

 

www.youtube.com

 

↑有名どころのサイミン店。

こちらはビーフや豚のスープ。ジッピーズはしょうゆベースの模様。

 

という事で、スープも麺も、サイミンはこれ、という物が無くかなり自由に作っても良い様だ。

しかし以前日本のハワイレストランで出てきたサイミンは激怒ものであった。

麺はなんとそうめん、スープは濁ったこってり豚骨なのだ。

これは絶対サイミンでは無い!!豚骨ソーメンなんか誰が食べたいと思うか!!

 

サイミンとは、出しは自由だがスープは透明であっさりしていて、やさしい味じゃなきゃ駄目。

皆が好みでアレンジできる様に。

トッピングは基本、小口ねぎ、細切りスパム、(+チャーシュー)、錦糸卵、派手な色のなると。そんな感じ。

スパムが塩辛いから、スープはどちらかと言うと薄味がバランスが良い。

 

ジッピーズとかマックとか冷凍食品物とか、美味しくないと思うでしょ。

確かに美味しいとは言えないが、何故かハマる。

そして好きになり、リピートしてしまう様になるのだ。

自分でも何故こんな美味しいとは言えない物に執着するのかわからぬが。

そしてingredientを基にオカハラ冷凍サイミンのスープを再現した。

麺は中華麺でもいいが、沖縄そばだともっと雰囲気が出る。

スパムは海外の物でなく、沖縄の無添加わしたポークが良い。

わたしは決して海老出しだけはお勧めしない。ネットではエビだしエビだしと書かれていたりYouTubeでもそうだが、エビだしは良くない!!(私見

 

 

 

 

 

Flag Counter