バインミー エキメキ問題

皆さんはバインミーやサバサンド(エキメキ)には何のパンを使う?

本格的なフランスパンではちょっと合わなくて、

ベトナムなんかでは米粉入りのチープなパンを使っているそうだ。

なので日本では、ソフトフランスを推奨する人が多い。

しかし市販の物は大抵めっちゃ不味いか、もしくは

美味しそうだが

材料が粗悪だったりショートニングやマーガリンが入っていて使えない。

ソフトフランス問題は長く私にのしかかっていた。

しかし。。

 

先日バインミーに結構合う全粒粉入り国産粉でできた、植物油でなくバター配合の

質の良いソフトフランスをスーパーで発見した!!

(輸入小麦だとポストハーベストが怖いのだ。)

 

タカキベーカリーカスクートフランス とかいう商品。

ミニでソフトなフランスパンが4本入っていて、国産粉なのに

214円位だった。

 

で、そのままでも美味しいけれど、チープなバインミーやサバサンドにするには

やはりトーストが良い。

切れ目は入っているが、もっと深く切り込みを入れ直し、

アジの開きの如くぺったんこに開いて、トースターもしくは

フライパンで外も内側にも焼き目を入れる。

 

んで、具材を挟むのだ。

 

カリカリだけどふわふわ柔らかい、

フランスパンと言うには違うんじゃないかという感じのパン。

 

これは。。。イケる。バインミー、サバサンドに合う。

安っぽいけど美味しくて国産粉で変な物が入っていない物を探していたのだ。

冷凍備蓄するにはコストコの棺桶みたいな冷凍庫が欲しいじゃないか。

それは無理なので、時々ふらっと寄ったスーパーで見かけた時は買おう。

この辺では時々しかお目にかかれないのだ。

 

早稲田の近くのバインミー屋さんのパンは自家製でもち粉を入れて焼いているそうで、おせんべいみたいにカリカリのパンでとても美味しいのだけれど、

これがなかなか再現できない。

慶応大学あたりにあるバインミー屋さんも上記の店からパンを仕入れているそうだ。

バインミー用のパンって、簡単に選べる様で実はとても難しい。

 

Flag Counter