プチ自給自足

この時代は不安定な要素が多過ぎて全く先が見えない。

銀行まで駄目になるなんて聞けば、

もう行きつくところは自給自足なんじゃないか等と思えてきた。

 

現代的な物を否定する気はさらさらないけれど

日本が勝負できるところが無くなって貧困まっしぐらと言うならば

それしか道は無いのでは。

目指せ国内で、出来るところは自給自足。

 

という訳で、子供の影響でお野菜の再生や植えたりする事に

取り組み始めた。

これが結構楽しい。

私は緑を育てるのが苦手な方なので(緑に嫌われていると言うか)

今まで手を出さなかったけれど、簡単な物は簡単だと気が付いた。

難しい種に手を出さなければ良い。

 

豆苗は水栽培で3回は食べれるし、あさつきも根の部分を植えておくと

すぐ長く成長するので薬味にできる。

もう頻繁にネギを買わなく良くなった。

 

豆苗も土に植えれ変えればさやえんどうが採れるし、

にんにくも水に漬けておけばスプラウトとなって

芽もにんにく部分も根っこも食べられる。栄養価も上がっている。

あらびっくり。素人でも結構できる物があるんだ。

 

この夏はゴーヤやレタス、ニラにチャレンジ予定。紫蘇もいいな。

食べられるものを植えるのは楽しい。

ブルーベリーの木もあるのでちょこちょことつまむ程度の数を収穫できる。

ボケの実もジャムにしたけど酸っぱかった~。

 

レモンなんかも無農薬で採取出来ていいかもね。

 

プロの農業の人はとても手間がかかって大変だろうけれど、

簡単なベランダ家庭栽培は楽しい。

桑田クンも家庭菜園で野菜を育てたり、花鳥風月とか言ってるもんね。

アラ還のやる事なんか皆同じなのねw

 

 

 

Flag Counter