ソルビタン脂肪酸エステル(ドライイーストの乳化剤)

ソルビタン脂肪酸エステルは、水生生物には発がん性が認められ、

ヒトには発がん性を分類できないとある。

 

またパンのイーストならば焼成の段階で、熱で消失するとの事。

量的に言ってもさほど気にする必要は無いかもしれない。

 

しかし単に気分的に、いやーね、と思ってしまえばそれまでだ。

ソルビタン脂肪酸エステルの添加されていないイーストを探す事になるが、

ドライイーストで探すと 

3袋小分けパック レッドスターイースト、(大袋は添加あり)

ベターホーム 果実種天然酵母ドライイースト

以上は1回分が150円以上するのでかなり高額。

リーズナブルなところで アリサン 乳化剤の入っていないドライイースト

これは1回分50円位か。

 

香りはベターホームがダントツだと思うが、アリサンのものも

ちょっと臭うけれど焼き上がって冷めてしまえばほとんど関係ない。

(1斤焼くのにベターホーム一袋というのは、一時期ずっとやっていたが

かなり費用がかかる。)

 

予備発酵が一寸手間だが、いまのところアリサン推しかな。

 

さてもうこれは趣味の域だが、

Bluetoothが良くないというので、BOSEのスピーカーを止めて

有線のクリップスピーカーにした。

あとベッドも、環境的にも電磁波的にも金属製コイルがよろしくないという事で

床で寝ている。

 

こんな事をしたって病気になる時はなるのだが

避けていないでなったらモヤモヤするけれど、

ここまでやってなっちゃったら清々しい。

 

長生きしたいというのとは違って、

死ぬギリギリまでフツーでいたいというか、健康寿命の問題。

 

さて最近、かなり遅いが

グレースヴァンダーウォールがいいな、と思う。

最近の彼女はすっかりお姉さんになってしまったが

12歳頃が凄く良い。

 

www.youtube.com

 

成功して、映画出演も果たし

少女だった彼女はハイティーンになり

頭を丸刈りにして入れ墨も増えた。

これもこれでカッコいい。

批判もあるみたいだけれど、彼女は最初から

「私は型にはめられないのだ」と歌っているのだから

ブレてはいない。

 

www.youtube.com

 

売れてから、良い事も悪い事も色々経験したのかな。

著作権とか騙される事とか、色々ありそうな世界だものね。

経験した訳では無いと思うけれど、耳年増になってしまう、

12歳からプロになったりすると。

 

稀有な才能の持ち主。。

小さい頃ビーズで作ったお手製のブレスレットをして舞台に出ていて

可愛かった。

今のシブいファッションもカッコイイけどね。

 

 

 

 

 

 

Flag Counter