生米パン用 米の品種

smartagri-jp.com

 

生米パンに使うお米は、コシヒカリ系だとむっちり出来て、

ササニシキ系だとあっさり仕上がるそうだ。

 

上記のお米の図を見てみると

ササニシキとつがるロマンが一番さっぱりしているとある。

 

試しに無農薬つがるロマン2㎏を注文してみた。

 

item.rakuten.co.jp

 

こちら無農薬米で一番リーズナブル、送料込み、

玄米白米どちらでも選べたので注文した。

今家にあるのはコシヒカリ系ミルキークイーンで、もち米の様な食感なので

これをお米パンにするとハワイのバターもち状態になってしまう。

まぁそれも美味しいのですが、さっぱり系で試してみたい。

お米で食べるならコシヒカリ系、パンにするならササニシキ系。

 

ところでミルキークイーンとはコシヒカリの突然変異から出来たものらしい。

どちらかというと、これはもち米か?と思ってしまう。

ベーグルにするにはいいかもしれない。

 

さて、そのベーグルとかプチパンはサイリウムハスク配合(片栗粉で代用する猛者もいるみたい)で可能になったが、

ホワイトチアシードを水に浸したねっとり感も

お米パンのグルテン代わりになるそうで、これもいつか試してみたい。

 

グルテンフリーパンでは前からサイリウム、チアシード、共に

海外などでは利用されてきているらしい。

アメリカの専門店を覗くと、お菓子、パンのミックス粉は

グルテンフリー物でいっぱいだった。

小麦粉の物は殆ど見かけず、もうアメリカでのグルテンフリー熱というのは

10年以上前から高かった気がする。

米粉より雑穀粉が多く使われていた様な記憶が。

それと、言わず知れたキサンタンガムね。

 

。。。とここで思い出した!!

ヴィーガン用の卵代わり、チアフレスカと言うのだが

私はこれのレシピを出していた!!

 

ふむふむ、すっかり忘れておった。

今度これで生米パンを作ってみようかな。

 

 

 

Flag Counter