生米パン 電子レンジ版

今までミズホチカラという米粉でやってきたが、限界を感じて遠ざかっていた。

しかし近年のお米パンレシピ事情は進化していた!!

 

www.youtube.com

 

生米パンの電子レンジヴァージョンを何回か試してみた。

この仕上がりが!

一番美味しいと思っている市販品、冷凍のお米パンと同様なきめ細かさ。

びっくりです。レンジ600W たった1分×1分で出来てしまうんだから。

 

この種を焼いても良いと思うけれど、2~30分はかかってしまう。

焼き目は付かないけれど、今すぐ食べたい!という時は本当に有難い。

トーストより生で食べる方が美味しい。

 

市販のお米パンは高いし、米粉も手がかかっている分、買うと米より割高。

じゃ、生米から作るのが一番お安いではありませんか!

それに粉から作るより断然美味しくできると思います。

 

私は、湯は70g弱、塩は2gでやっています。

あと発酵は、寒い日は40℃で。

 

お米は無農薬ミルキークイーンで、もちもちしていて

五分~八分についた状態で作るので色は少し玄米っぽい茶色。

玄米まるごとでもいいかも。

 

安手のミキサーだと壊れそう。

やっぱりお高い機器を買うべき!

 

Flag Counter