米粉パンケーキと蒸しパン再現

connnamonn.hatenablog.com

 

上記 南出製粉所の秀逸米粉ホットケーキミックスを再現してみた。

これは、ただ菓子用米粉では老化感が出るので

菓子用米粉とパン用に特別に粉砕されたミズホチカラを混ぜたもの、

もしくはミズホチカラ単独での再現だとよく似る。と言うか、老化感が少ない。

 

菓子用米粉というのは例えれば薄力粉っぽく、

ミズホチカラは強力粉風と言えばわかりやすい。

 

<パンケーキ>

 

米粉(ミズホチカラ、もしくはミズホチカラと菓子用米粉を混ぜたもの)100g

調整豆乳 100g~100g強

BP 5g

塩 少々(0,3g)

砂糖 10g(お食事パンケーキ程度の味)ミックス粉はもっと甘い。

 

。。。。。。。。。。。

 

<蒸しパン>

 

米粉(ミズホチカラ)75g

調整豆乳 90g

塩 少々(0,3g~0,4g)

砂糖10g(控えめ)~15g(甘め)

 

カップ4つ程度に分けて、

電子レンジレンジ600w2分。(←量や機種によって調整を)

オイルが無くてもフッカフカ

 

。。。。。。。。。。。。。

 

余談↓

 

塩少々とはどの位か?と考えると

nip   smidgen pinch  dash  という、どれも少量の、というスプーンがあるのだが

私は smidgen pinch  dash スプーンをサンフランシスコで買った。

今日パンケーキを再現するのに使ったが、塩は量ってみると

smidgen 0,3g pinch 0,4g dash 0,6g であった。

 

日本語の少々 に合う量は0,3g,すなわちsmidgenだと思う。

nipは指2本でつねる、みたいな意味で本当に少し、

smidgenだとそれより気持ち多くつねる、

pinch  dashは指3本でひとつまみ、みたいな、もう少し多い感じ。

 

Flag Counter