生米パンは米粉パンより経済的

さてつらつら考えますに、

パン用米粉ミズホチカラの場合5㎏ですと

楽天で送料抜きで3510円位。

これよりお米5㎏のお値段の方がお安いです。

そりゃそうですよね。粉にする過程が無いんですから。

 

高めの無農薬のお米でも3500円しない物もあり、

材料費に限って言えば米粉パンより生米パンの方が断然経済的です。

 

あと、焼成にはかなり時間を要しますので、

電子レンジ数分でできる蒸しパン風の生米パンの方が

お安く出来る気がします。

 

まぁ私みたいにしつこく毎日実験で作らなければ

そんなに気にしなくても良い事ですが。。

 

いちいち米粉を注文しなくても、

フツーに家にあるお米でパンが作れるというのも

かなりハードルが下がって嬉しい今日この頃です。

 

無農薬つがるロマンを八分づきにしてパンにします。

玄米で作っても美味しいのですが、もちもちさは薄れます。

ミルキークイーンみたいにもち米っぽい米は

生米パンにはあまり向かない様です。

 

 

 

 

 

 

Flag Counter