生米ロマン コーンスターチは成型(焼成)パンに

そう、表題はタモリサクミさんの「米粉はロマン」のパクリです。

タモリサクミさんは、お米蒸しパンにコーンスターチを配合すると

膨らみは良くなるけれど、生地が硬くなるとお書きになっていた記憶があります。

 

普通のお米食パンや蒸しパンにコーンスターチには私も必要無いと思います。

しかし焼成する成型パンサイリウムハスク配合)には、コーンスターチを入れると

クラストが硬くなりフランスパン風でとても良い感じになります。

もうバインミーやサバサンドにしたくなる位です。

 

成型生米パン

分量は、

 

〇水に数時間浸した米(ササニシキ、つがるロマン等さらっとしたタイプ)

(私の場合玄米2合を八分についたもの)

白米の場合270g位

ざるで水気を切って使います。

〇50度位の水 110g~120g(様子を見ながら)

〇白ごま油 24g

〇砂糖 20g

〇塩 4g

イースト(インスタファーム)6g

コーンスターチ 30g~もう少し入れると更にハードブレッド風

 

以上を数分ブレンダーにかけ、ボウルに出して

サイリウム6g

をよく混ぜ込む。

 

成型後、ジップロックボックス等で覆い、3~40℃で30分発酵

クープを入れ、焦げ目が付きやすい様に表面に薄くオイルを塗り

 

210℃ 20~30分焼成

 

電子レンジ生米パンの場合は、上記のレシピで

コーンスターチサイリウムは入れず、

ペーパーを敷いた型に流し込み3~40℃で30分発酵

600Wで2分、前後ひっくり返し2分、

縦にして1~2分 です。

 

ターンテーブルの電子レンジは。。。

これが上手く行かないのです。

くるくる回るので良さそうなのですが、

どうしても真ん中上部付近が良い感じに熱が回らないのです。

そこだけ白くボソボソになるので、ターンテーブル式は不可です。

 

 

 

 

 

 

Flag Counter