生米パンには、ササニシキかつがるロマンだ!

今までは家にあるミルキークイーンで生米パンを作っていたのだが、

お餅みたいにもっちんもっちんしてしまう。

もう少しどうにかならぬかと、無農薬つがるロマンを買ってみた。

 


 

それか、ササニシキがさらっとしていて良いそうだ。

ミルキークイーンの様なもち米に近い品種はあまり生米パンには向かない。

 

それからパワフルなブレンダーも買った。

箱破損品のアウトレットで、公式で安かった物。

 


 

生米パン本では10万円近いブレンダーが推奨品だったのだが、

別に小さくてお安いおもちゃの様なブレンダーでも作れていたので

特に拘らなかった。

 

あとはササニシキみたいなさらっとしたお米で、

私の場合は、焼かないで電子レンジお米パンにする。

時短であるし、蒸しパンみたいで美味しい。

 

お米蒸しパンと言えば、先日BPでやったのだが、

これが重曹臭くて不味かった。

やはりイーストの方が良いと思う。

 

★水気を切った、浸水させた米(玄米でも可)

私の場合玄米1合を八分についたもの。

白米だと135g程度。

★50度位(電子レンジ お酒温め)の湯 60g(60cc)~

とろっとする感じに量は調整。

本家の本レシピ水分量では多過ぎて、失敗しました。

★ドライイイースト 3g(インスタファーム)

★白ごま油 12g(大匙1)

★砂糖 10g~12g はちみつでもいいかも。エリスリトールと半々にしても大丈夫。

★塩 ~2g

 

ブレンダーで撹拌後ペーパーを敷いた型に流し込み

発酵30℃で20分(夏季)~30分(冬季)

 

後は電子レンジ600Wで片面1分、前後ひっくり返してもう1分。

まだ表面が湿っている場合はもう1分。

 

するするの生地だと膨らみがあまり良くない。

とろとろの、リボンみたいな状態がベスト。

最初少し控えてからブレンダーにかけて、様子を見ながら

徐々に足して行くと良いかもしれない。

 

つがるロマンは今までのもちもち過ぎるミルキークイーンより

さらっとした生地で食感もとても良かった。

 

 

五分づきなので黄色い仕上がり。

二倍量の2合。

焼くより電子レンジの方がてんで短いので電気量が少ないと思うんですが、

どうでしょう。

 

 

Flag Counter