イーストの扱い失敗とか植物性プッチンプリンとか

今日イーストの予備発酵で失敗した~。

ぬるま湯にイーストを入れるのに、忘れていて水に投入!

じゃ、このまま電子レンジで少し温めちゃえとか思ってやったんですけど

もうダメ。

パンが膨らまない。イーストの香りも消えた。

しょうがないのでまた新たに予備発酵させたイーストを足すと

膨らみました!

 

しかしイーストって、40℃程度でも電子レンジに入れると

もう使い物にならないんですね~。

 

動画で見たんですが、韓国料理店の人が

にんにくを15分以上蒸して一日3粒食べると抗がん作用になるとの事、

でも電子レンジは不可

なんでもレンチンだとにんにくの抗がん物質が駄目になってしまうのだとか。

 

じゃ、キャベツとかもレンジでチンしたらせっかくの抗がん物質が

効かなくなっちゃうのではと思い、電子レンジでなく蒸したりしてます。

 

 

 

minne.com

さて先日スーパーで植物性のプッチンプリンを見つけました。

豆乳とかにんじんジュースとかで作られていて、

味はあまり変わりません。

凍らせるとシャーベットみたいになりました。

こういうの、良いですね。

 

ここのところりゅうちぇるの事で色々記事になったりしていましたが

彼女が彼だった頃、「僕は沖縄へ帰りたいんだけど、

ペコが賛成してくれないんだ」と何かで読んだ記憶があります。

彼だった内に沖縄へ移住していたらどうだったろう?

違う人生が開けていたかも等と思わずにはいられませんでした。

沖縄で離婚せずお父さんのまま過ごしたかしら?

それとも沖縄でもやっぱり彼女になって、

でも東京とは少し違う展開になっていたかもとか考えると残念です。

 

メイクを綺麗に変えて歌い出す前に沖縄に帰っていたら。。

目覚めずに済んだかも。

目覚めても女っぽいお父さん止まりで済んだかも。

 

いや、わからないですけどね。

美形の男にイメチェンしたころから迷走してるなぁという感じでしたが

そのまま男路線でも十分美しくカッコよく、

若かりし頃のキムタクみたいに

男性用化粧品のCMにでも出れそうな雰囲気でしたが。

 

お胸ドッカンの彼女はいただけませんでしたが

こんな事になる位だったらもうそんな事どうでも良い事でした。

 

オバサンは生きながらえ

若い美しい方が居なくなってしまうと言う。。。

 

オバサンと言えば、阿佐ヶ谷姉妹

「多様性多様性って、

オバサンという多様性も認めて欲しいの」ってコントで言ってましたがw

 

若く美しい人だともういいよいいよ♪と認めたくなっちゃいますが

汚くなりつつあるオバサンなんて、なかなかね。

 

やれどやれど老けて行く。

ぢっと手を見る。

 

 

 

 

 

Flag Counter