胚芽米は発芽するのか?

todoetan.com

 

私と同じ様な事を考える方がいらっしゃいました。。。↑

結果から言えば、する物もあるししない物もあるらしい。

 

玄米には外皮と芽にフィチンというものが含まれていて

それが人体に良くないので、排除する為に発芽玄米にすると少し減る様です。

(市販の乾燥した発芽玄米はNGらしい)

 

で、じゃぁ胚芽米も芽があるので人体に良くない?

それでは発芽させた方がいいの?と思いましたが、

しかし現在ではフィチンは糠などに閉じ込められた状態では

ミネラルの吸収に問題が見られないことがわかって来たそうで

そんなに気にする事もないのかもしれません。

 

 一応胚芽米を24時間水に浸けてみたら。。。

あまり発芽しないばかりか発酵した様な怪しい臭いが。

一応実験なので炊いてみますが、食べたらお腹を壊しそう。

お高い無農薬米を無駄にしてしまった。

 

やはり胚芽米の浸水時間はあまり長くない方がよろしい様で。

 

。。。。。。。。。。。

 

追記

 

チラホラとネットを見ていると、

玄米を家庭で発芽させる、というのはやはり菌が繁殖するので危険な様です。 

やるならそういう機能が付いた炊飯器に頼るべきかもしれません。

 

 

Flag Counter